2017年06月20日

頭皮の老化をくいとめよう!

こんにちは‼

アユミです(´・ω・`)

最近、なんだか自分の髪をじっくり見てみたら、知らぬまに白髪が増えていた。。なんだかハリもないような。。

これは!(;_;)と思い、頭皮の老化についてお復習してみます。。。


まず


毛髪のボリュームダウンの原因は、頭皮のハリの低下・頭皮の硬化・毛細血管の萎縮

などです。


年齢とともに頭皮の厚み、弾力、潤いは減少していきます。頭皮のハリが低下すると、側面・後頭部がたるみ、頭頂部は引っ張られ、毛穴が広がり、毛髪が倒れやすくなり、ペッタリしてしまいます‼


困りますねぇ



引っ張られた頭頂部の頭皮は薄くなり、硬化して血流量が低下し、顔と頭は一枚の皮なので、顔の輪郭もたるんできてしまいます。



ほんっとに困ります。(´Д`)




年齢とともに女性ホルモンが低下することにより、毛細血管が萎縮し、毛根に養分が充分に行き渡らなくなり、ハリ・コシ低下に。



ならば


血行促進し、充分に養分を届けなければ‼(-_-).。oO



対策としては、頭の筋肉をほぐして、柔らかい頭皮を保つことです!



そう


ヘットスパがぴったりなのです‼



日頃、自分でもできる簡単なマッサージなどもアドバイスいたしますよ★☆



そして


ヘットスパで頭皮のターンオーバーを整えて、潤いを保持しましょう★("⌒∇⌒")


そして、

現在の頭皮をご覧下さい‼




青白く透明感がある→健康的


黄色・赤茶色→老化により黄色くなっている


赤っぽい→頭皮のバランスが崩れている

くすんで茶色っぽい→日焼け


カサカサしたフケ→乾燥・外的要因(シャンプーなど)



脂っぽいフケ→炎症、皮脂分泌が過剰、洗髪が不十分





そしてそして



頭皮全体が硬く、上下に動かない・頭蓋骨と皮膚の隙間をあまり感じられない‼


という方は、血流が不足していて、毛根に養分が充分に行き渡っていない可能性が大きいです(´・ω・`)




頭皮の血流って、とっても大事なんですね☆★


ちなみに、毛髪の育成に必要な栄養素(手書き)




だそうです‼



ちょっと、本格的にケアを始めたいと思います‼( ^∀^)


でも




肝油ってなんなんでしょう?知りません笑





あゆみ


ONE HEART (ワンハート)
富士市厚原942-4
0545-78-1810
(2週間前に予約していただけると確実です)



同じカテゴリー(必須アイテム)の記事画像
紫外線とその影響
梅雨のお悩みキャンペーン★☆
5月・母の日
乾かし方でマイナス五歳若返る!?~ショート編~
乾かし方でマイナス五歳若返る?‼~ミディアム・ロング編~
祝☆3周年!!
同じカテゴリー(必須アイテム)の記事
 紫外線とその影響 (2017-06-19 20:06)
 梅雨のお悩みキャンペーン★☆ (2017-05-28 20:11)
 5月・母の日 (2017-05-23 11:10)
 乾かし方でマイナス五歳若返る!?~ショート編~ (2017-04-24 20:20)
 乾かし方でマイナス五歳若返る?‼~ミディアム・ロング編~ (2017-04-23 21:45)
 祝☆3周年!! (2017-04-01 20:31)

この記事へのコメント
今❕私〰もーvivi に載ってた小顔マッサージやっているけど…リンパの流れ良くする❓小顔にならない❗自宅で…出来る簡単マッサージ教えて✨欲しいよー❗☺✌
Posted by あづさ at 2017年06月27日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭皮の老化をくいとめよう!
    コメント(1)